好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

もったいない

イメージ 1

「TSUNAMI(つなみ)」が国際語になってるのはよく知ってると思う。もう一つ「MOTTAINAI(もったいない)」を国際語にした人がいる。ワンガリ・マータイさん(71)、ケニアで植樹による環境保全運動を率いてノーベル平和賞を受賞した。川も絶えた砂漠化する土地、はるばる遠路から水、蒔(まき)を運ぶその土地に植樹した樹木はなんと4000万本にもなるという。
地球規模の異常気象、世界各地でおこる自然災害による悲惨さは誰もが危惧している。マータイさんの孤軍奮闘の声は生き残るか。「もったいな~い」。
あっつ、知人来たから、これで。

追記
そのマータイさんが一昨日25日(日)に亡くなったことを知った。