好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

アダンとスマートフォン

イメージ 1

今年の世界陸上、最終種目男子4X400mリレー、ジャマイカ世界新記録で幕を閉じた。最後の最後でアメリカの転倒。なんだか最近の天変地異の異常さをも連想させる新旧入れ替えの激しい象徴的なフィナーレだった。

朝早よから今年初素潜りへ遠征。なんせ満潮時間がちょうどお昼12時なので朝から行動しなければ。おっと~、予想以上の波の激しさ。台風12号の影響が沖縄までまだ残っていた。なんのなんの、もまれて揺られてそれでも大波の下で悠々と泳ぎまわる熱帯魚どもと戯(たわむ)れてきた。アダンの木陰でしばしの昼寝。寝不足だし、朝飯食うの忘れたし・・・。

問題は切り替えたばかりのスマートフォンのカメラ機能!!なんと「反応しない」の画面表示!なんでこんなかんじんな時に~!昨日からいじり始めたばかりだ、操作がまったくわからない。結局携帯デジカメ撮影はあきらめた。
家に戻ってテクニカル・サポート・センターに電話。あれこれ指示通りの操作を試したが担当者も頭をかしげる。結局、「USIMカードを一度取り外してセットし直したら元に戻る場合がある」・・・事しか思いつかないと言う・・・。だよね、・・・パソコンもフリーズしたら一度電源コンセントから取り外したら元に戻る場合がある。やれやれ、カバー開けてバッテリー外さないとUSIMカードは取り外せない。こりゃ下手にいじらないで明日販売店に持って行った方がよさそうだ。

アダンの木陰で、我スマートフォンと戯れる、だ。