好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

人工衛星落下

イメージ 1

「杞憂(きゆう)」、天が落ちてきたらどうしようと心配したという中国の話しだ。
なんやら、NASA人工衛星落下のニュースが連日報道され、なんと官房長官の記者会見まで。バラエティ番組?と思ってる自分を逆に睨みつける世間のご仁も多いだろうとは思うけど、まぁそれはそれでいい。宝くじやホールインワンの確率とも比較?・・・楽しいね、みんな理数系出身なんだろうか。

数学の苦手な私は文科系の振りをして、「杞憂」の記されている「列子」には、<天が絶対落ちないから憂うのは無駄だと説いているのではない。落ちるか落ちないか人知の及ばないことを心配しても仕方ないと言っているのである。>(毎日「余禄」)
理数系は言うだろう、あんた(怒!)、「落ちるか落ちないかではなく、人工衛星は落ちるんですよ!」と。あ、そうですか。
天体花火を発見、撮影しようツアーなんてのがあったらもっと楽しい。
(写真は夜中パトロール中のパトカーで撮影、カナダ、2009年11月)