好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

映画「サンクタム(洞窟)」

イメージ 1

イメージ 2

を観てきた。というか、おごってもらった。んッ、説明すると長くなるけど、でも説明すると昨日書いた競馬オルフェーブルの馬券頼まれて買ってあげた(ネット会員なので)ら、なんと的中して2万8千円をゲットしたのがいて、で、お礼に映画のプレゼントをたまわった次第です。

キャメロン監督総指揮、あのアバターに続く3D映画で、実話に基づく洞窟探検物語だ。巨大海底湖を探検中に入口をふさがれ先を進むしかなくなった(必ず海につながってるはずだと)。もともとダイビングは好きな方で観たかった映画だ。大自然や巨大洞窟や密室状態の地底湖ダイブは3Dにはもってこいの迫力ある映像だった(アバターよりも)。ただ、この映画、日本では東北大震災を考慮して上映を延期されていたものだ。洞窟ダイブの恐怖はやはり震災の目にあった人たちには単なるスリル・エンターテインメイトとは言い難いかもしれない。
(映画ではたった一人の生還だが、もとになってる実話は全員生還した)