好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ふちゃぎ

イメージ 1

そうか、<今夜は6年ぶりに満月の十五夜なんだって>か。旧暦の8月15日。中秋の名月だね。沖縄も薄曇りで時折通り雨も降ってくるけど、雲間から満月はかろうじて見られている。
十五夜のお供え物といったら内地では丸い団子やおはぎだ。沖縄では、これぞ定番の定番「ふちゃぎ」(写真)だ。 白い餅の まわりに小豆(あずき)がくっついている。むかしむかしから、子供の時から体に染みついている。
こんな親父ギャグも。十五夜にうたう歌は「ふちゃぎ追いし、かの山~♪」とか。・・・?沖縄の人じゃないと、わかんないだろうな。スンマセン。月曜で、今夜はお客も期待できないので知人と居酒屋で一杯となった。どうしても、9・11から10周年、3・11から半年といういつもと違う特別な十五夜だ。
ふちゃぎ込むべからずだ。