好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

イチローと武蔵

イメージ 1

いつの頃だったか、世界に誇れる日本人を3名挙げると、と聞かれて「柔道の山下、競輪の中野、女子ゴルフの岡本」と答えたことを今でも覚えている。
先月8月にオリコン・モニターリサーチという会社が同じアンケートをとった結果が「1位イチロー、3位サッカーの長友、6位女子サッカーの澤」だそうだ。スポーツ選手だけをピックアップしたけど。んんっつ~、なんか、世界に誇れる・・・というより、ここ最近の人気ランクか?

まっつ、どっちにしてもイチローは文句なしだろう。「200本安打10年連続」途絶える。「これで記録更新に追われることがなくなった」とはればれと語ったらしいけど。よくぞ10年も!だ。あの~、ところでイチローさん、あのピート・ローズの「200本安打合計11回」という記録がまだ残ってけど~。スンマセン、ファンの期待ってそういうもんだ。

大相撲の琴奨菊大関昇進の口上は「万理一空(ばんりいっくう)」。難しい!宮本武蔵兵法書からの言葉だが、武蔵の書いた原文を今風に訳すと、万里一空の境地は書には残せないから、鍛錬して自分で考えろ、と書き残しているらしい。心身の鍛錬と、技の工夫と、すべての筋道(理)をたどり尽くし、無我(空)というただ一つの境地に至れ…。(読売「編集手帳」-竹内政明さん)。
イチローの10年がそういう境地に近づいてるようにみえる・・・なんでそう思うかって?それは、言葉では書けないとでも言っておこう。