好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ボランティア

イメージ 1

3・11から半年、いろんな特番が流れている。10mの堤防に囲まれた「地震安全宣言町」の崩壊の動画などは衝撃的だった。「油断大敵」というけど、似たような英語で、
「Security is the greatest enemy.」という。安全という(先入観)が最大の敵という直訳だね。

高良さん(写真)久しぶりのご来店有難うございました。顔をみて、そういえばあの人はどうしているんだろうと、しばらくお店に顔を見せていない知人に電話した。「T-シャツ、ずっとあちこち飛び回っていて頑張って500枚売ったよ。すごいでしょ。来週月曜日に福島に行ってその義援金を届けて来る。金曜に戻る予定だから戻ったらまた顔を出すからね!」だと。
500枚か、すごい。2000円だから100万円か、うち原材料費等を差し引いて50万円の義援金だ。原材料どころか、そのボランティアで動き回った時間は金額には替えられない。半年という時間はあっという間に過ぎ去ったという気もするが、被災者のみなさんにはまだ昨日のような出来事だろう。

なでしこジャパンロンドン五輪を予選トップで決めたね~。最終中国戦は「控え選手」中心に実戦を体験させるという余裕だった。震災から一つの区切りの半年に、いいニュースだった。