好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

秋のお彼岸

イメージ 1

おばぁの眠る墓に行った。内地では郊外にある霊園墓地などへ行くのに車の渋滞も珍しくないのに、沖縄は、ほれっ、・・・誰もいない。そうです、沖縄ではお彼岸にお墓参りという習慣はない。かわりに清明祭(シーミーと発音)といって旧暦3月の吉日に親戚がお墓に集まって盛大に行う行事がある。あと旧盆などだね。
スーパーに寄った。なんだかお萩(春は同じものをぼたもち(牡丹餅)という)のほか、内地風で、沖縄というイメージがない。お彼岸は内地の習慣なんだろう。
墓に供える花もなにもない。だいたい管理事務所も閉じてるようだし。敷地内に植わってる、てぃんさぐの花、仏草花(ぶっそうげ)(=ハイビスカスという人もいる)をもぎとってお供えしようと思ったけど枯れた後のことを考えて止めた。まっ、来て話しかけるだけでも、おばぁ喜んでくれるでしょう。