好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

誰か知ろう

イメージ 1

台風15号が発生。また沖縄直撃の方向で向かってきている。今週末は荒れの天気か。まっ、東京の最後の猛暑よりはまだいいと思うけど。来週からはもう秋の気配だろう。

先週潜って海中カメラで撮ったデータを同行したバディ(潜りの際の行動を共にする相棒のこと)が持ってきてくれた(ミーちゃん、ありがとうね)。 その時も台風12号の余波でまだ波は荒かったけど、うねりに揉まれながらにしてはまあまあ撮れてた方だね(写真)。しかし、あの12号があの後和歌山や奈良であれほどの被害をもたらすとはねぇ。崩落ダムの決壊は、今後の自然次第だ。
・・・誰か知ろう、だ。
<泳ぎ上手に雑魚(ざこ)は歌い雑魚は踊る。しかし、誰か知ろう百尺下の水の心を、水の深さを。>
すっかり暗記した、吉川英治宮本武蔵」の締めの一節だ。