好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

姑息(こそく)

イメージ 1

「一時しのぎ」という意味の「姑息(こそく)」を「卑怯(ひきょう)な」と間違えていた人が70%もいたという。(産経「余禄」)日本語は難しい。私もそう思っていた。

しかし、NZで行われている世界ラグビー、全日本チーム頑張ってるけど(負け続きだけど)一試合だけでも放映してくれないのかなぁ、特にNZの世界王者オ-ル・ブラックス戦など、と思うのは贅沢でしょうか。WBCウエルター級タイトルマッチ、6冠の王者で無敗で引退したと思っていたメイウェザ―が、んっ、タイトルマッチ?まさか、さっそくY-tubeで検索。あった!なんとまあびっくりの試合。4R相手オルティスの頭突きがあって、謝ってるオルティスを一発でKOした(写真)。世界ではいろんな出来事が起こっている。

お昼、知人の訪問あり。ありがたいフライドチキンの土産を頂きながら、将棋を指し、いよいよ戻ってきた秋競馬の中継、16歳伊藤君の最終日ANAオープンゴルフ中継・・・あっちだこっちだ・・・まったくひとつに集中できねぇのか~お前は~と、これで、W杯ラグビーもボクシングも、中継しろ~!とは、わがままで姑息ですね。