好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あ・り・が・と・う

ひぇ~、3日連続の観光ガイド依頼だ。
昨日まで案内した名古屋からのお二人、今日夕方フライトの時間まで国際通りで過ごすという。沖縄は海に始まって海で終わる!見納めに海に案内。「ここでしばしのんびり過ごしたらいいですよ。午後1時に迎えに来てそれから国際通りまでつれてってあげるから」と空港そばの瀬長島へ案内。さて、それまで街を流すか・・と電話が、会社からだ、「観光入りました。午後1時空港ピックアップ・・・」 ・・・なぬっ~、午後1時だと~・・・さて、どうする・・・1秒頭の中を回転させる・・・はい、了解しました!
すぐに瀬長島のお二人に、予定変更、早めに迎えに行く旨を電話。国際通りまで送り届け、3日間付き合ってくれたお礼を述べてハイタッチで最後のお別れ。
イメージ 1

それ急げ、空港だ。予約の午後1時に滑り込みセーフ。東京からの中年のご夫妻。お待たせしました、今日はどのようなプランで?旧海軍壕を見て、平和記念公園ですか、了解しました。よっしゃ、久しぶりの本格的な沖縄戦跡ガイドだ。あれやこれやの質問に会話も弾む。
降り際に「どうぞ!」と・・・ご丁寧に寸志までいただいた。
イメージ 2和紙の折り紙表紙の文字が「喜」にみえる・・・「あ・り・が・と・う」の文字で構成されてる「喜」だ。嬉しいね~、折り紙袋を広げる・・・な、なんと2千円!・・・いくらなんでも、多すぎだよ。
こちらこそ、あ・り・が・と・うのお礼を言う間もなかった。
ん?弁当、食ってる時間もなかったな。夕ご飯が困らない(笑) そういえば昨夜は午前1時半までのお店。どうりで眠くなるわけだ・・・ハハッツ、また嬉しからずや!