好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

これでいいのか?

イメージ 2

適当、だいたい、どうでもいい…こんなニュアンスを沖縄方言で「てぇーげー」という。
ホテル前で手があがった。「3台一緒でお願いします」 あとの2台は高齢の(ベテラン?)ドライバーだ。ツアーコーディネーターとおぼしきお嬢さんが来て旅程表らしきリストを見ながら「空港3Fへ…LCCです」と。はっ?「LCCなら、1Fのバス乗り場ですよ」と言うと、ちょっと戸惑った顔を一瞬見せたあと「あのタクシーについて行って下さい」と。
おいおい、それじゃ答えになってないだろう。あのタクシーが間違えてたら、こっちまで間違えだ。と、ホテルから出て来た客を見ると台湾だ。前のタクシードライバーが近寄ってきて「3Fと言われたけど、国際ターミナルだよな」と聞いてくる。「いや、LCCなら、1Fのバス乗り場ですよ」と言うと、「あそこは停める所がないから国際でいいよ」と訳の分からんことを言う。

まいったな、2台とも出発した。こっちのタクシーに乗ってきたお客さんに確認。あちゃ、英語が通じない。ゆっくり、手振りを交えて聞く。そう、台湾へ帰る、航空会社は…Peachね。1Fのバス乗り場で降ろすとちょうどLCCターミナル行きシャトルバスが来た。「このバスに乗って行くんですよ。あとの友だちたちにも電話で急いで連絡してあげて」 …なんとか通じた。なんども頭を下げお礼をいいながら降りて行った。

イメージ 1

1台はツアーコーディネーターに言われるまま3Fへ、もう1台は国際ターミナルへ…。間に合えばいいが。
「てぇーげー」だ。