好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

袖振り合うも

イメージ 1
何度かガイドで付き合ってきて、ふっと感じたことがある。なぜ人は旅に出るのか。
非日常に触れるためだろう。同じ繰り返しからちょっとリフレッシュするためだろう。ま、そんな気ままな観光旅行もあるだろうが、もしかしてある悩みを抱えていたり、解決のきっかけ探しを秘めての旅もあるだろう。わからない。ちょっとした表情の変化や、返ってくる言葉から感じるしかない。
イメージ 2
しかし、このはしゃぎようはなんだ。波が寄せることがそんなに楽しいか。貝殻拾いになんでこんなに夢中になってるのか。自分の予想外に出くわす事も度々だ。

旅とは、もしかして平凡が幸せと気づくことだろう。こんな悩みがほんとに悩みなのかと疑問に感じることだろう。笑える自分がいることにハッと驚くことだろう。前向きさを取り戻すことだろう。きっかけはこんな身近にあったということに気づくことだろう。

イメージ 3
お疲れさんです。自分はなにも特別なことはしない。琉球王国の歴史や沖縄戦悲劇の話しはそれは必要に応じて話すことはもちろんあるが、さらっと流す時も多い。
<袖振り合うも多生の縁>、なにか縁がなければ知り合うこともなかったんですよ。二日間もつき合っていただき、ありがとね。