好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夜の徘徊

夜本屋に行くのはそうないこと。ネオン煌めく繁華街は、飲みに行くんでなく本を買いに行くとなると、風景が違って見えるからおかしい。

イメージ 1まいった、読む本を持参してないとこんなにも集中できないのか。それとも、昨夜のうるさい訪問者たちとの(シツレイ!笑)酒のせいか。待機中は英語版観光パンフにも一応、勉強のつもりで目も通すが、時間をつぶすには限度がある。だめだ~、だめだ~、やっぱ本買いに行こう。

と、そういうわけで夜の街をうろつく羽目に。中古の本じゃなく、わざわざ新品本を書店で買うのもやむを得ない。文庫棚がずらっと並んでる。しかも、作者別じゃない・・・、岩波、角川、講談社・・・出版会社別か、探すのが大変だ。
よし、あった乙川、どれにする・・・これにするか、山本周五郎賞か、欲張るな、1冊だけでいい。よっしゃ、これでしばらくはもつぞ。