好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あったかい冬

イメージ 1
名古屋、東京、岡山、北海道・・・那覇空港に降り立つ皆さん口を揃えて「沖縄は暑いね~」と。TVニュースを見るより、皆さんの声を聞くほうが内地もいよいよ本格的な冬を迎えて来たかと分かる。北海道は11月としては60数年振りの大雪か。
那覇は天気はいい、が、海はこれから荒天予報。遠洋航海予定の漁船だろうか、漁港に入り切れず、空いてるふ頭の場所を探して待機中。賢明な策だ。
しかし、欧州、中東、アフリカの嵐はしばらく止みそうもないなぁ。アセアン諸国も嵐の雲行きを感じさせる。嵐を避けるために待機できるかな・・・ないな。
イメージ 2ユウ、えいこちゃん、アルバム届いたよ。手間がかかってるなあ。どうもありがとね~。ここは穏(おだ)やかだね~。

イメージ 3そうそう、今日はカズの誕生日でもあるんだよな。贈られた記念の陶器はすっかり自分専用のぐい飲み用になってる。ま、特に声を掛けなくても、本人たちは幸せだろうから余計なことはしないでおくか(笑)。沖縄に来た時に盛大に祝わせてもらおう。
さて、明日は那覇も今年最低の寒さか。