好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

海の幸

イメージ 1
秋は夕暮れと言うが(枕草子)、朝凪(なぎ)の海もいい。休みのせいか釣り人の姿も多い。数より一発大物狙いだろう、投げ浮きが目立つ。こっちは昨日の余り餌がもったいないからサビキで数狙い。
コマセ網を落として底に着くかつかないかでいきなりピクピク、来た~、早ぇ。回遊だ、急いで次の網を落とす。二度三度釣り上げてあっという間に餌がなくなった。ま、今日はこれでいい、朝暗いうちから起きて来た甲斐だけはあった。
ちょっとふ頭内を見学して帰るか。・・・つとむはまだ出勤してな、あ、今日は日曜か。つとむ~、朝の那覇港はいいなぁ~(ゴマすっとこう!)、仕事は大変だろうが。
朝の静かなふ頭内にキャッキャッ笑いの悲鳴がこだましてる。二人の釣り人が同時に一家上げ(複数匹いっぺんにひっかかってくる)だ。
イメージ 2今朝の朝食、ガーラの素揚げを塩とレモン汁で。あ、名城~、昨夜はガクガクを唐揚げで頂きました~。
イメージ 3