好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

アカネ空

イメージ 1
せっかく名城が仕事帰りに顔をだしてくれたからせめて1匹でも引っかかってくれればよかったが、まるで当たりがない。
イメージ 2というか、いざ仕掛けをセットして、さぁ投げ込むぞ~・・・と思ったら、なんとリールが動かない、ネジは外れるは、糸はリード輪っかを通ってないは、おかげで糸は絡むは・・・糸をぶった切って結びなおしてとりあえず投げ込みまで完了。ありゃ、こんどは竿先端の輪っかが錆びついていてスムースに糸が落ちていかない・・・ハハッツ、いやはや、ま、尚吾からのいただき釣り竿で、久々に日の目をみただろうからこんなトラブルがあっても不思議はないか。

イメージ 3ふ頭周りには他に3組の釣り人たち・・・いずれも当たりが全然来てない。どうも今日は潮回りがよくない日だ。ま、ほんとに久々の釣りだ。東京時代、夢中になってあちこち海に川に沼に湖に出かけたあの頃を思い出しながら、那覇港に入ってくる船舶をながめ、沖の海上すれすれを空港に着陸していく旅客機をながめ、日暮れていく茜(あかね)空を眺め、今日は釣りの感触・雰囲気を確認できただけでよしとするか。竿・リールの状態も確認できたし。
よっしゃ、次は三重城(みーぐすく)漁港だ。・・・やっぱりな、嵌(はま)りそうだ~(笑) 
名城~、また日にち・時間が合えば、行こうぜ!今度は自前の釣竿を調達しとけよ。