好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

クラシックの足音

イメージ 1
クラシックの足音が聞こえてきた。
C(クリストフ).ルメール(写真右→)今日の大阪杯(GⅡ)勝利インタビューでの日本語、ういういしいなぁ。やはり外国語は喋る(スピーキング)のは何とかなるがヒヤリングに苦労するのはいずれの国の人も同じのようだ。
今年M(ミルコ).デムーロとともにJRA通年騎手免許試験に合格、初の「JRA外国人騎手」誕生。さぁやるぞという時に調整ルームでtwitterを使っていきなり1ヵ月の騎乗停止。試合前日から調整ルームに入ると外部との接触は一切禁止されるのは常識。その禁止処分が解けて、いきなり重賞制覇だ。しかもあの現役最強の一頭キズナ(武豊騎手)をねじ伏せて。「キズナ強い。僕のラキシス、道悪大丈夫。キズナだめね。」 なんという余裕。競馬の本場仏でもトップ・ジョッキーなのに、伊のM.デムーロもそうだが、こんな世界のトップ騎手2人がこれから日本でずっと見られる!
いやぁ~、昨夜も「この人に競馬の話をさせたらおわらないよ」といわれたが、スンマセン、ここで終わろう。あ、ルメール騎手ね、当時無敗のあのディープインパクトにハーツクライで初めて土をつけた人ですよ。あ、あの女傑ウオッカでJC(ジャパンカップ)を制したし・・・、終わります。
今日の大阪杯、連勝(1着ラキシス-2着キズナ)を的中させたからか、喋り過ぎた(笑)。