好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

不可解

イメージ 1
会社から帰宅途中、ちょうど雨があがったビルの合間からボ~、汽笛が流れてきた。「にっぽん丸」だ。ちょっと寄ってみるか。今日もお世話になったし、挨拶だ。今月はこれからあと2回も来る予定だし。

今日は月に何度かある「不可解」の日。降ろした場所から次の客が乗り込んでくる。最たるものは、空港3Fの出発ゲートに客を降ろした途端なぜか1Fの到着ゲートにいるはずの着いたばかりのお客が乗ってくる。信号待ちしてると客が走りこんでくる、しかも舗道のフェンスを乗り越えてまで。人気のない通りを流してると突然通りのビルから飛び出して来たお客が手を上げる。はぁ?どうなってんの?早々と大台をクリアし、こんな時だとばかり、市役所や薬の受け取りなど自分の用事をすませる、と、これがまた次の客を呼び込む。こんなのが一日中続く。数秒違えば、全て起こらなかったことだ。
相変わらず理由は分からない。雨のせいか?なにかに導かれているような・・・不思議、不可解。
「にっぽん丸」に挨拶もしたくなる余裕、わかるだろうか(笑)。