好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

休日雑感

タクシーは本日休み~。
イメージ 2昨夜の生ジョッキはきいたな。久しぶりの美味い酒、酒はこういう風に飲まなくちゃ。さて、いろいろやり残しを片づけるか。USドルも整理しなくちゃ。あれっつ、・・・誰だこの人たちは?沖縄は復帰(1972年)前まではUSドルを使っていたから当たり前だが馴染は深い。しかし、リンカーンとかワシントンとかの人物はどこいったのか?紙幣じゃなくコインだったのかな・・・使わなくなると忘れるもんだ。どれ、この人物たちは・・・
US$10 ハミルトン・・・米国憲法起草者
US$20 ジャクソン・・・民間出(貴族出身じゃない)初の大統領
US$50 グラント・・・南北戦争(ドレイ解放)の北軍将軍
か。どうする・・・日本円に替えるか・・・US$200もある(2万2千円くらい)・・・よーこおばちゃんやジャスミンたちが基地でそのまま使えるから、そのまま「母の日」のプレゼントとしてあげるか。
パソコンのプリンターの調整も・・・そうかSKYPE(TV電話)のセッティングも終わらせないと。
イメージ 1そうだ、本だ、「島に上る月」全8巻がもうすぐ読み終わる。次読む本が手元にないというのは全く不安なもんだ。叔母の家によって義理の叔父与並岳生(よなみたけお)(-叔母の弟)の本を貰いに。「思五郎(うみごろう)が行く」、琉球劇聖、国重要文化遺産(ユネスコ無形文化遺産)「組踊」の創生者玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)の波乱万丈の人生物語。
え~っと、昨日は他に何かあったような・・・そうだ、ともひで~ありがとうね。メガネの鼻に引っ掛ける部品が取れて紛失、こりゃ部品がなけりゃダメかなと思って持って行ったら、数時間後に「完了!」との連絡。彼にとっては酒のつまみにもならんようだ(笑)。大たい骨関節接合手術からもほぼ回復してる様子。ま、これからの人生は「真っ直ぐ」歩けるだろう。
あ、将棋仲間のみなさん、今日は第47回将棋大会ですよ。真助が来られないとの連絡があった(日曜に来る)。他は、ボケ防止に来てよ。