好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

遅咲きの結婚

イメージ 1

9時か、久し振りに黒い貴婦人「にっぽん丸」でも見に行ってみるか。朝9時寄港だったな、博多、奄美大島の経由か、いつもは観光バスがごっそり待機してる客船だからタクシー客は期待しないが、今回はちょっと様子が違うと推理。なんせこれから沖縄本島周遊、南大東と慶良間諸島西表島与那国島石垣島と台湾をまわってから鹿児島、横浜へ帰る。その都度那覇に寄る。都度5回だ。急いで観光バスで見学する必要はないはずだ。

ん、待機タクシーは数台だ。みんな観光バスだからと諦めてるな。
来た~。下船と同時にいきなりタクシー待ちの列だ。こりゃ、全然間に合わなくなるぞ。同僚に電話、「待機タクシーゼロ、急いで! あ、自分もこれから乗せるから他の同僚にもそっちから電話して!」

明るい熟年旅客者3人組み。ご年配ご婦人どうしの会話が。
自分で言うのもなんですけどね、いい娘なんですけどねぇ、早く結婚して欲しいんだけど…あら私この年になったから理由はおもいつくわ、ひとつ慣れた環境がかわるのがいや、二つ先に結婚した夫婦をみてて男をみる目が肥えてくる、三つその頃残ってる男にましなのがいない、ハッハッハ…。「あ、運転手さん、ありがとう、お釣りはいいですから」と、1100円のところ千円札2枚。
ハッハッ…さて、空港待機に向かうか…昨日のあのあまりに動きの悪かった真相を確かめに行くか。