好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

入学式

イメージ 1
「安岡中まで」 まだ着慣れてなさそうな真新しい制服の子供を連れた正装の両親・・・そうか、入学式か。昨日のお客も息子の小学校入学式で戻っていたな。まただ、今度は那覇中だ。懐かしい入学式風景。ちょっと遠い昔になったが。写真は、那覇中。那覇中出身のみなさんへのプレゼント(笑)。
那覇は今日はときおりあいにくの小雨、だが、関東や東北はなんと雪か。桜に雪。わざわざ入学式に。ま、それもいいか。雪のない外国からの観光客たちには粋なプレゼントになったかも。
だからかな、今日も那覇空港は待機タクシーのみなさんは待ちぼうけ。こんなに動きが悪いのは初めてだ。これもいい経験。
イメージ 2今月末からはGW、いよいよ観光シーズンだ。タクシー観光ガイド、資格を取って満1年か。一緒に取得した同僚はこれまですでに4~5回は観光ビューロウからの紹介を受けてたな。こっちは、なんせ当時はあまりに新しくできた道すら覚えるのが大変だった。・・・やるか。この1年の間にほぼ主たる観光地(琉球史跡、沖縄戦跡)は踏破した。もう地図を見ることもない。
よし、あらためて観光ビューロウに登録の書類を送った。こっちも入学式だ(笑)。