好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

陽気なイタリア

イメージ 1
Costa Serena (11万t)中東ドバイから東南アジアを経て今日香港から那覇へ初寄港。いやぁ~お世話になりました。
列の後ろに回ろうと待機プールに入ったら走りこんで来た外人観光客に止められた。普通は順番まちだが、お客に止められたら無視する訳にはいかない。「City tour 3 hours. we need two taxies. We are eight. How much」 あまりうまくない英語で早口ではやし立てる。どうも一気に船からお客が降りて来て、タクシーがそれに追いつかずみんな我先にとあちこちのタクシーをつかまえてる雰囲気だ。
こういう時の外国人の対応は経験済みだ。連中は英語で喋ってドライバーが言葉が分からず少しでもノロノロしてるとすぐ次の別のタクシーの方に回って声をかける。

イメージ 2発音からイタリア人とわかる。早口の相手を落ち着かせるために、こっちがゆっくり英語で答えると、相手もほっとしたのかゆっくり問いかけるようになってきた。さて、8名か、あと1台をさがさなきゃ・・・おっと~、なんと偶然とはいえ同僚の金城さんがすぐ後ろに来てるじゃないか!すぐ声を掛けて、おまかせ3時間の市内観光を説明して同行のOKをとった。なんせ、会社で一番信頼してる先輩で、あれこれ沖縄の歴史話しを教えてくれる私の先生でもある。
あ、そうそう、私がなにかの都合で時間に迎えに行けない時には彼を代役でお願いしてるから、JINてつ、くだ、康ちゃん・・・知ってますよね、あの金城さんですよ。
いやぁ~、楽しかったな。みなさん、アルベデルチ!(さよなら!)