好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

JRA馬事公苑

イメージ 1
イメージ 2この先の柵を超えて、木々に囲まれた小さな芝生のスペースを見つけて寝っ転がった。太陽に向かって「1分だけ目を閉じて~。はい、開けて~」 ・・・なんだこの世界は、一瞬、青に染まった世界が目の前に広がっていた。ユウとカズが小学の低学年の頃だったかな。そんな光景を思い出したよ。
ソメイヨシノの後には八重桜が続く。懐かしい馬事公苑。写真、ありがとね。

よし、終わった、浦添市教育委員会から依頼の面接。若い人たちの真剣なまなざし、意気込みに触れて、なんか、こっちまで昔を思い出したりして、充実した時間を過ごせた。日曜出勤ということもあったのか、わざわざ「ここのトンカツは美味しいですよ」とお昼までご馳走に。あとはもう、今日はホッとしたい気分だ。

そのあとのスケジ゙ュールは決まっている。ちょうど「にっぽん丸」が寄港する時間だ。それから空港。空港待機も苦にならない。なぜか。ちょうど「皐月賞」のTV中継時間だ(笑)。来た、来た~、M.デムーロのドウラメンテ(3番人気)、度肝を抜く唖然とするレース運びで圧勝。
もちろん、的中!
よし、あとは空港からのお客さんをラストに今日は仕舞だ。えっ、コンベンション・センター!まさかの長距離だ。今日は?神奈川県からですか・・えっつ、座間市ですか、それはそれは、懐かしい、むかし勤めの会社の工場があって一時はほぼ毎日通った町ですよ。長い道中、車中の話も弾む。「あ、ちょっとコンビニ寄ってください」 戻って来たお客さんから「どうぞ、これ」と冷えた缶ビールをいただいた。
帰ってゆっくり飲むか。