好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

意外

イメージ 1

金城ダム。水源があの弁天山とその裾野に広がる広野だと知った。意外だった。
作業制服3名のサラリーマンを乗せて、沖縄の動脈国道58号線に出て右折した。3車線の一番左側に入った。前にそのさらに左の路肩帯をゆっくり走ってるタクシーがいる。
…あ、あれっ、危ないぞ! あ、気がついた、ダメだ、遅い!ガシャーン、派手な金属音を周囲に撒き散らしてそのタクシーが路肩帯に駐車してた無人の黒塗り高級車に激突した。
一緒に目撃した助手席のお客さんが「…なんで?だって、前のあの黒い車、誰も乗ってないし、ただ車を止めてただけなのに?」

え~っと、左のお客さん探しに気を取られていたんです。まさかと思うかも知れませんが、タクシーの事故は意外と多いんですよ。あ、大丈夫ですよ、お客さんが乗ってる時の事故はゼロに近いですから。空車の時の追突が圧倒的に多いんです。
「へぇ~そうなんですか。」

しかし、あのドライバー、気の毒に…。みなさん、保険がきいてるからなんの問題もないでしょ、と思ってるでしょ。ま、これ以上業界の裏話しは控えましょう。

イメージ 2

お、サバニだ。ハーリーが近い。暑い季節がやってきた。事故だけは…