好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

瑞泉に梯梧

昨夜のNHK「クローズアップ現代」、ひめゆり最後の同期会。みなさんおん年86歳だもんな。たしか沖縄戦当時旧制4年生と言ってたから、今で言う高校1年の女学生たちだ。その悲劇は今さら説明は省略するが、平和記念史料館の写真は、ほんとに純粋無垢な乙女たちだ。

イメージ 1

ん、「ナゲーラ壕」が近いな。ちょっと寄り道して行くか。ひめゆり看護隊(師範女子部と一女高)と白梅看護隊(二女高)はこのブログでもなんども書いてきたから分かるとおもうが、では、「ナゲーラ壕」は…知ってる人はどれくらいいるだろう。

イメージ 2

今は、高速道那覇IC下にえぐりとられて、わずかに崖下に壕の名残が残ってるだけ。一面朝顔やクローバの花が生い茂ってる。瑞泉(ずいせん)看護隊(県立首里高等女学校)と梯梧(でいご)看護隊(私立昭和高等女学校)の動員先の野戦病院壕跡だ。
悲劇は、ひめゆり、白梅だけではない。あまり語られ知られないだけに、悲劇はじっとこらえ潜んでいる。