好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

OFF

コックピットのドアが開かない。中の操縦士が突然死かなんか緊急事態発生が起こった可能性がある、と専門家のコメント。なんだよ、コックピットのドアは中の操縦士が意図的にOFFにしない限りはアラームが鳴り続けた一定時間後は開くようになってる。そんな説明なんか解説者は一言も言ってなかった。ま、操縦士を安易に疑うなかれとの思いやり(?)があったんだろうが。なにが突然死かなんかだ。意図があったことははっきりしてるじゃないか。ミステリーの原因は、解説者の意図的な惑わす解説だった。Security is the greatest enemy.( 安全こそが最大の危険) どんなに安全だ安全だと強調しても、なにをもって安全だと言ってるのか・・・たった一人の人間の精神状態すらつかめない。
イメージ 1
あ、今はお客さん付かないでくれ、あ、だめだめだめよ~、来た。急いでワンセグTVをOFFにした。はぁ~、エリー(NHK朝ドラ「マッサン」)の最期の場面を見逃した。なんちゅうタクシードライバーだ(笑)。
イメージ 2今朝は朝暗い時間に知人ファミリーを空港まで。小学校の終業式も終わって春休み。こんな朝暗い時間なのに空港ロビーはすでにかなりの混雑。さて、そのまま若狭バースの待機場に行って、少し仮眠でも取るか。なんせ昨夜は午前2時就寝4時半起床。これからの1日はまだ長い。よかったよ、タイミングよく客船Ocean Dreamが今朝は6時寄港だ。空港からバース待機へとどんぴしゃりつながる。
昨日に続いて大台突破で終了~。OFF today。