好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

琉球王国勝連城址

こんな展開になるとは。
「今、どこ?じゃ、10分で来れるな。早く来て、お客は待たせておくから」と先輩ドライバーからの電話。ちょうどお客さんを赤十字病院に降ろすところだ。何だかわからんが、すっ飛んで、先輩の言う場所へ向かう。「おう、来た来た。お客さん、これに乗って」 はぁ?自分はお客さんの時間契約の実車中だから、行けないから頼む、と。 「どこへ?」、「勝連半島まで送って」 ぎぇ~、超長距離も長距離だ。事情は分かったけど・・・まずい、どうする、こっちの空港予約のお客さんを迎えに行けない。しかし、ここのお客も(若者自衛官3名)待たせておいて今さら行けないとは言えない・・・。
イメージ 1
OK,乗って。車中から急ぎ同僚に電話。「金城さん、・・・えっ、昼飯中、・・・申し訳ないけど、○○時までXXに行って。空港までお願いできる?」 昼飯を中断してすぐ出てくれればギリギリ間に合う。OK? OK!
ふぅ~、こんなこともままある。さて、あとは勝連半島だ。久しぶりに琉球古典組踊「二童敵討ち」の舞台で有名な「勝連城址」(世界文化遺産の5城の一つ)だ。

イメージ 2ついでだ、神(琉球神話の祖神アマミキョ)の住み着いた島、浜比嘉島が望めるホワイト・ビーチまで足をのばすか。
あの~ぉ、道草を食ってる訳じゃないですよ、こういうのがいずれ観光案内の仕事に役に立ちますから。