好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

七変化の春

イメージ 1

ん、JAL宿舎か。「今日はどちらへ?」、「田舎へかえるんです。南大東」 ♪~あばよ~イ~♪ 最近は南大東のTV放映でよく流れる。「うちの娘は来年なんですよ。最近は娘はもう大丈夫、子どもじゃないんだからと親を突き放すような言い方をするようになってきたけど、私はかまわずお節介するんですよ、やっぱり心配ですから。」 ちょっと外国訛りのある清楚で美人の女性…言葉の端々からフィリピンの方だと思う。
中学を卒業すると親元を離れ本島の高校に一人通わなくちゃいけない、島の15の春。南大東島にフィリピンか…親子の初めての別れ。TVの話が目の前に。
「ハハッ、ちょっと離れた方が、絆は深まりますよ」 そうですよね、と笑顔。
ちょっと早いけど、そのまま空港待機するか。お、七変化の花も満開か。