好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

自助論

イメージ 1

「自助論」(サミュエル・スマイルズ著)は、まあ、ちょっと読書好きな人なら誰でも知ってる。天は自ら助くる者を助く。人を助ける前にまず自分を助けろ…ハハッまさか(笑)。自分で出来ることは最大限自分の力で努力すれば、不思議だがなにか見えない力が後押ししてくれるもんだ、ということ。
こんなことがあるのか。空港待機中、会社から「6時間観光希望の客がいるから急いでロアジールホテルに向かって」と電話が。こんなチャンスはまたとない。前をふさいでるタクシーに道を開けてもらったりして、すっ飛んで行く。あと20分か…ギリギリ間に合うか。と、電話が…キャンセルの連絡。
実は、こう思った。会社から電話がきた時点で、(キャンセルもあり得るな)と、とっさに最悪に対しての心の準備をした。キャンセルが来た時点でも、ハハッやっぱりなとショックもない。また空港へUターンして最後尾に並んだ。こりゃ、メチャクチャ時間のロスだったな。ま、結果はともかく、やれるだけはやった。
ところが、そのあとだ。信じられん事が。立て続けに4件もの中長距離のお客さんが付いてくれた。終わって、唖然…まさか、また、空港客に助けられた。
これは、天は自ら助くる者を…か?