好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

伝承

イメージ 1
信ちゃん(沖縄の芸人)の叔母、キクおばちゃんは「白梅看護隊」の生き残りだったのか。生き証人のTVドキュメント(「きんくる」)、よかったな。八重瀬岳の「陸軍野戦病院壕」や糸満国吉の「白梅の塔」は観光ガイドの手前訪問したこともあるしこのブログでも紹介したことはあるが(「白梅の塔」はユウも思い出深いはず)、キクおばさんの証言が重なるとまた違った感慨になる。まだまだ知らないことが多いもんだ。生き証人の伝承、生きてるうちにか。

ザッケローニ(伊)とはだいぶ違うな。W杯サッカー代表新監督、ハリルホジッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)の初会見報道、直感でこれは相当期待できると思う。あのオシムの同郷というだけで親近感もわくけど。

イメージ 2しかし、不安だった腰痛が悪化しなかった。これがなんたってほっとした。風邪気味だ腰痛の恐れだと、なんやかんやだましだましやってきたが、空港のお客さんにもなぜか連日恵まれ助けられタクシーも怖いほどの快調さ。
イメージ 3あ、ブラック~、シャケ刺身の差し入れありがとな。路子~、大量のレタスどうもね。これらが、体調維持の手助けになったはずだぁ~。