好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

赤と黒

イメージ 1
見よ、この朝焼け。確実に夜明けが早くなってる。
 
イメージ 2この焼けた赤いのはなんだ?そうです、マリちゃんから頂いた台湾土産の「唐墨(カラスミ)」、中国から伝わったからという説もあるが、日本では長崎が本場。豊臣秀吉筑前にきたとき長崎の代官さんが「ははぁ~、殿、これは唐墨と申すものです」と答えた。そこは今で言う九州佐賀の唐津市だったので、唐津の墨(すみ)に似てるからと冗談で言ったのに。さて、あなたはどの説を信用するか。日本三大珍味の一つ(越前のウニ、三河のコノワタ)、どれも最初に食べた人は表彰もんだ。
今は堂々と食べられる。
 
イメージ 3おっつ、「にっぽん丸」だ。貴婦人だ!ちょっと失礼して、おしりからも撮ってみようか。いいねぇ~いつ見ても、この黒い船体。
沖縄の皆さ~ん、消費税増税にともない、4月から沖縄のタクシーも値上げしますよ。初乗り500円は変わらないけど、距離が3%短くなります(実質値上げ)。うちな~のおばぁたぁに、説明するのが大変だ(笑)。
イメージ 4