好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

モーグル上村愛子

東京、昨日からの大雪も峠を越したようだ。なぜか雪は人を詩人にさせるようだ。周りでも写真やらメールが飛び交っていた様子。雪のない沖縄なのに、昨夜は入れ替わり立ち代りにお客さんが来て朝も近い午前4時過ぎに終了。暖かい夜。
ソチでは激しい緊張の中でアスリート達の熱い戦い。緊張がピークに達する機会なんてそうそうあるもんじゃない。その時はイヤだけど、成長を与える賜物、・・・だったと、あとで気がつく。それも回をこなせば「それを楽しむ」境地が見えてくる。開き直り、とも言うけどね(笑)。
 
イメージ 1モーグルの上村愛子(34)の4年前(バンクーバー)「また4位、なんで1段1段ずつなんだろう」と涙を流したあれから、「また4位だけど、なんだろう、清々(すがすが)しいんですよね」と満面の笑顔。メダルには届かなかったけど走破タイム(スピード)、気持ちでは堂々の世界一だった。記録には残らないが記憶に残る締めくくり。これぞ、開き直りの境地。
 
しかし、今日の東京都知事選挙、どうなってんの?すっかり大雪とオリンピックに取られて。橋下大阪市長辞任は・・・スンマセン、言うべきにもあらず、か。