好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

花はどこへ行った

ソチオリンピックも今日で閉幕(冬季パラリンピックはこれからだけど)。
フィギュアエキジビジョンを見てて、往年の美女旧東ドイツの花カタリーナ・ヴィットのリレハンメル(ノルウェー)の映像を見た。真央ちゃん、この人の演技を参考にしたんじゃないかと思わせるほどよく似てる。反戦歌のレジェンド、ピート・シーガーの「花はどこへいった」の曲をバックにその華麗さは今の比ではない、大人の演技だ。
<娘が花を摘んで若者にささげる。若者は兵士になり、やがて墓に帰ってくる。墓にはまた花が咲き、花を娘が摘む……。>
ソチでオリンピック熱戦のさなか、すぐお隣のウクライナでは内戦激化・・・。ベトナム戦争のころから、今でも、ぐるぐる回るばかりの世界。(日経「春秋」) ピート・シーガー(94歳)さん、先月1月末に亡くなっていたんだね。
 
 
イメージ 1昨夜は、将棋大会。が、メンバーの大多数が用事だったりで集まりが悪い。数局対戦後は途中から場所を変更、これからの人はボールパークへ行くようにと。こっちは出来る時に確定申告を片付けなくちゃ、と、・・・思わぬ来客が一人また一人と。
 
なんか、久しぶりの対面、こういう偶然が楽しい。雑談でワイワイ、たまに沖縄の基地・経済・政局から広範囲に真面目な話しもからめ、「花はどこへいった」状態。気がつけば午前1時過ぎ。あ、知念さんも、なんか懐かしいくらい久しぶりでした、有難うございました。