好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

特異

イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7239億円。今年度の沖縄県予算だ。
イメージ 1沖縄はさぁ~、明らかに他の県とは違う「特異」さがある。沖縄の経済は3Kに支えられてる。公共事業、観光、基地の三つだ。
本土ではよく「子供を育てられる環境にない」から子供を作れないと言う。少子高齢化の最大の原因だ。で、沖縄は、・・・そんなの、なるようになるさ~、とりあえず作って、離婚して、母子家庭で育てて、高校・大学も行けなければあきらめて、働こうにも仕事がなくて(県内志向が強い!)、それでも最低の給料で頑張って・・・。
沖縄の全国一。出生率、母子家庭世帯数、高校・大学進学率、失業率(特に若年層の)、県民所得の語呂合わせだ(笑)。
 
7239億円か。その中身は、「沖縄振興一括交付金」3000億円が(今後10年間)入ってると思えばその比率がわかる。よく本土のみなさんから「沖縄は国から優遇されてる」と言われる、その「歳入の6割を占める」国からの補助金(地方交付税、国庫支出金)がなければ、成り立たない今の沖縄の経済だ。
沖縄の若者よ、腐るなよ~。