好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

なんか、おかしい

 
今日はイメージ 2節分か。今は「豆まき」より「恵方巻」のようだ。売上が落ち込む「2・8(ニッパチ)月」をなんとかしようと始まった商業戦略に乗せられるのは「バレンタイン」のチョコレートと同じだ。ま、みんな分かった上だから幸せな国だ。恵方巻きはこの前お店の集まりで手作りで食べ終わったし、豆まきはあとの掃除が大変だし・・・やっぱり、節分は「納豆ご飯」だ!んっ、なんか、おかしい・・・?
 
イメージ 1なんかおかしい。大動脈の国道で廃車を3台荷台に積んで走ってるトラックが横断歩橋にぶつかってた(泉崎ロータリー)。・・・なんで?
 
なんかおかしい。橋下大阪市長大阪都構想」をあらためて市民に問うために市長辞職、選挙だと。・・・なに?おかしな政治家たちだ。
大体「都」はすでに「京都」がある。遷都で東にもっていったから「東の京都(東京都)」ができた。ま、都になりたければ「大阪都」じゃなく京都の「西の京都(西京都)」にすればいい(笑)。ただし、首都(天皇在住地)にはなれないよ。
京子さんは、納豆は好きだろうか・・・。