好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ミーシガ ミーラン はっ?

イメージ 1石垣新空港のマスコットキャラクター、「ぱいーぐる」か。「南の島(方言=ぱいぬしま)」と「イーグル(カンムリワシ)」を掛けた「ぱいーぐる」だ。設問は「ピカリャーで○かXか」だったんで、一応まぐれで正解。(ピカリャーは竹富島のマスコット)
 
戻って、問題を検証した。県知事のフルネーム仲井眞 弘多だ。普通「弘多」なんて読める人いないだろう。「なかいま ひろかず」か・・・かずひろと書いて(笑)不正解だ。あと、Jサッカーの「FC琉球」を「琉球FC」とかいて間違い・・・他も、ポカミスが多いな~。70問中完全間違い7問判明・・・正解率90%か・・・ま、見落としがどこかにあったとしても85%はとってる感じだ。おそらく、平均点数が高ければ合格ラインのハードルも高くなるはず。びみょ~(笑)。
はっ、どっちにしても楽しかった。同僚の「琉球史跡サークル」に参加しようかなぁ。
 
黄金言葉(クガニクトゥバ)「キラマーミーシガ マチゲーミーラン」(慶良間(諸島)は見えるが、睫毛(まつげ)は見えない) 人の欠点はよく見えるが、自分の欠点には気づかない、でいいのかなぁ・・・。