好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

冬季オリンピック

イメージ 1
白い恋人達」(フランシスレイ)知ってるかな?聴いたら誰でもわかる。もうだいぶ前の仏(グルノーブル)での冬季オリンピックのテーマ曲だ。というか、自分も特に思い出すシーンは出てこない。高校受験の真っ最中で・・・しかも日本はメダルはおろか、6位入賞すらなかった(wikipedia調べ)。ところが今やソチでは金メダルは、メダルは合計いくつとるんだろうとの日本だ。想像つかないだろうが、その仏の次の札幌オリンピック、その後の長野オリンピックの歴史を経て、今の日本にたどり着いてる。
しかし前回(バンクーバー)では金はゼロ、その前(トリノ)のイナバウアーの荒川静香以来誰もでてない。世界は甘くな~い、が~、いつも期待は膨らむ(笑)。
 
イメージ 2写真ありがとうね。重たそうな雪だ。降ってる時はまだいいけど、問題は明日の朝、凍結が始まってからだから注意して。「雪は天からの手紙」、春の近いことを告げる南からの暖かい風が引き起こす。