好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

赤い衣装

イメージ 1
何年前だか、夏季オリンピック最中に訪問したスイスの顧客に「オリンピック、どうですか?」と聞いた。「スイスは夏はダメ。冬だね」との返事。なるほど、今思うと馬鹿な質問をしたし、会話をつなぐことができなかった「若さ」が苦々しく思い出される。ソチを見てると、なるほどスイスは凄い。が、それにもましてドイツが強いねぇ~。
 
イメージ 2女子フィギュア、ロシアのリプニツカヤの赤い衣装。まっ、まず今回はキム・ヨナも真央ちゃんも彼女の引き立て役にならざるを得ないだろうけど、・・・彼女の赤い衣装、演目曲が映画「シンドラーのリスト」。 見て、映画の一シーン。これだったんだね~!
 
ロシアのまだ少女の15歳のリプニツカヤになにがあって彼女がこの重い曲を選んだんだろう。アジア諸国とはあきらかに受ける印象がちがうだろう欧米の皆さんには心に響く「シンドラーのリスト」(監督はスピルバーグ(ユダヤアメリカ)。
 
圧倒的に強いドイツ、ロシアのこのアンバランスの妙を見事にこなすあどけなさの残る少女。歴史の移り変わりを映画のストーリーに変えて見てるかのようだ。