好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

バレンタイン金

イメージ 1ノルディック複合、「King of Ski」、スキーの王者!なんとまあ、称号がかっこいい~!20年前に荻原健司・次晴という凄い双子の兄弟がいた。2大会連続団体金メダルという偉業。これだけで日本は冬のオリンピックの強豪というイメージがあった、と思う。
渡辺暁斗(あきと)が銀メダルと聞いて、今日になってあらためてVTRを確認。やったねぇ~。というか、TV解説者の荻原次晴(写真左)、「あきと~、おめでとう~!・・・苦しかったんだよなぁ・・・」と号泣、隣の女子アナ唖然びっくりして一生懸命笑顔で場の雰囲気をつないでいる(笑)。
 
今日も羽生結弦(ゆずる)の金メダル演技をTV観戦。3・11東北大震災の時は練習中の仙台のリンクからスケート靴をはいたまま飛び出した子が・・・金メダルか。尊敬する同じ仙台のイナバウアー荒川静香(東北高校の先輩)以来の金メダルというのも何かの縁か。野球の楽天イーグルスといい羽生といい、なんか震災からの復活という強い精神力を感じるね。コーチのブライアン・オーサーがライバルのパトリック・チャンと同じカナダ、しかも元キム・ヨナのコーチだってね。
 
全然話違うけど、カラオケ、あれさぁ、下手なやつが歌っても、歌(曲)がいいと上手く聞こえる、失礼!(笑)。最近のフィギアスケートの曲、真央ちゃん(ショパンのノックターン)、鈴木明子(愛の讃歌)、高橋大輔(ビートルズ)、で、羽生はなんとロミオとジュリエット。絶対に聴いてる聴衆の印象(拍手)は訳のわからん曲よりいい。ま、それはいいとして、羽生の演技は素直に金メダル級だった。バレンタインのチョコ、大変だろうな。