好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

気楽に

そうだ、ホットコーヒーを忘れたと、取りに戻る。なんせ早朝はまだ寒いから。祭日(建国記念の日)だしこの寒さ、今日は全く期待しないで気楽に流そう。と、無線・・・、地元にいると無線は大歓迎、路地裏まで知ってる。屋富祖か、中距離だ。
さて~のんびりもどるか~、と朝帰りの酔っぱらいだ。寒さで縮こまっている(笑)。これも海そばの中距離。
到着~。つい、外に出る。ほっ、こんなところに沖縄県木の琉球松並木、向かい岸はビロウ(クバ笠の材料)の並木が寒さに震えている。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
さて戻るか、コーヒー、コーヒー、と、カップルの手が上がった。あちこち待機してるタクシーだらけの繁華街で、なんで自分の車に?ハハッツ、そういうもんだ。お客さんが付くときは不思議だが向こうから流れてくる。帰りもお店の真ん前まできたら男の子を連れた親子、「ドン・キホーテまでお願いします」 コーヒーと取りに戻る間に4組だ。ちょっと寄り道して戻ろう。
ほ、我が母校。那覇校卒業の皆さ~ん、これ、那覇校ですよ。正門入って右側の道路沿いのブロック塀がすべて撤去され、道路から新グランドが丸見え。学校は外からグランドが見えると学校らしい。
 
イメージ 3
しかし、オリンピック、期待はずれが続いて、日本のメディアも暗~い。なんで?これが世界の中の実力でしょ。夜郎自大というか(自分の力量を知らずに、いばっている者)井の中の蛙というか。結果がついてくる時は、説明のつかない不思議な風が吹いてくるもんだ。残念、悔しい・・・気負わず開き直り(気楽に)で行こうぜ。素直に世界の実力を楽しめばいい。
さて、コーヒーも手に入ったし、気楽に流すか。