好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

勤務を終えバイクで海そばの「波の上橋」を飛ばす。ひぇ~、風が冷たい。なのに今日が暦の上では「立春」か。沖縄には秋の「紅葉」もなければ冬の丸裸になった公園の木々に雪が降る光景もない。夜の渋谷に降る雪のTV映像を見てると、まだ東京にいるような錯覚におちる。
冬来(きた)りなば春遠からじ、どっちみちすぐ春がくるなら、ソチ・オリンピックの間だけでも冬を楽しむ。
 
イメージ 1と、寒そうな二人が久しぶりに。新潟からの近ちゃんに同期の肇(はじめ)だ。不思議な組み合わせ。「なに飲む?」、「泡盛水割り」 おいおい、こんな寒い夜でも沖縄はやっぱり泡盛か。セットを用意しながら、ふと、・・・東京の行きつけだった、三軒茶屋の「池田屋」を思いだす。マスターが突然亡くなったのはもう2年前か。一人前のタラチリ鍋にそれとは別に豆腐一丁も用意してもらい、お酒は日本酒の熱燗。
伊藤ちゃ~ん、懐かしいですね~。
 
よし、せっかくだ、今夜のお二人には酒の肴だけでも暖かいのを出してやるか。島らっきょうの天ぷらにメカジキ味噌煮、じゃがバターにカツオのステーキも。もっと出そうか・・・あれっ・・・近ちゃん、ダイエット中か(笑)。
ユウ、沖縄の分も東京の雪を楽しんで!