好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

待つばかり

バレンタインの大雪、とんでもない影響だ。こんな広範囲(8都道府県かな)の各地の道路上でみなさん3日間も立ち往生。ただ、待つばかり。地域の皆さんが手作りオニギリ配給、山崎パンを運んでいたドライバーも積荷のパンを大盤振る舞い、スタバもテイスティングと称して楽しみ(ジョーク)を交えてのふるまい、蕎麦屋もどんぶり屋も・・・やるね!
 
バリ島での遭難、4日経って5名無事休出のニュース(今現在)。救出されたインストラクターからは「他の2名も無事のはず」との声も。バリ在住のダイバー有志達も「時間は経ってるが、無事のはず。必ず救出する」と総出で捜索活動に飛び回っていると。7名の内一人は沖縄在住のダイビングショップ(那覇市前島)に勤めている社員というのでローカルニュースでも話題になってる。
 
夕方いつもの近所のスーパーに食料買い出し。そういえば、そのダイビングショップはすぐ近くだ。ちょっと様子を見てみるか。通りから見えるガラス張りの事務所は内側からスダレで内部が見えないようにしてある。明かりはない。ガラスに張られた「一枚の張り紙」からみなさんの緊迫感が伝わってくる。
残り2名の救出は、現地到着の家族の皆さん、ただ待つばかりというのは辛(つら)いだろうなぁ・・・もう現地はとっくに陽が落ちてるはずだ。