好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

新米コシヒカリ

あまりに有名なジョーク。赤の広場で演説中にある聴衆の一人が「スターリンの大バカ野郎」と騒いだ。秘密警察に逮捕されたその男は強制収容所へ、刑期は25年。内訳は国家元首侮辱罪で5年、国家機密漏洩で20年。
 
阪急阪神ホテルグループ・系列のレストランメニュー、これでもかという偽装のオンパレードが発覚。会社は客には返金すると陳謝しているが、おいおい、名前なんか公表するなよ・・・知ったかぶりして友人知人に自慢していたお客の恥を晒(さら)せば、今度は侮辱罪、個人機密漏洩で訴えるお客がでてこないとも限らないぞ。(笑)
だまされたお客の歯ぎしりが聞こえてきそうだが、かわいそうなのは、料理に心血を注いでいる本物の料理人たちだろう。・・・沖縄にも系列のホテルが2つあるなぁ・・・。
 
イメージ 1ノロノロ沖縄周辺に居座ってる台風27号。農家は気が気じゃない。
コメは日本農業の最後の砦とも叫ばれ、農水省(族議員含む)やJA(農協)ではTPPで外国から自由に入ってくるのをなんとしても阻止するのがTPPの最大の関心事となってる。逆ざや(補助金)や減反政策(どっちも説明は長くなるから省略)の見直しが議論されてるのがわかった。びっくり、こんなことが公(おおやけ)になること自体がこれまでは御法度(ごはっと(禁止)で誰も言い出せなかったはずだ。いよいよ聖地に踏み込んだようだ。(きっかけは自主的ではなく、外国からの圧力だけど)
日本の消費者がどんだけ高いコメを買わされているか、気にする人も無関心者も。偽装か歯ぎしりか。
先日新潟の知人から新米「コシヒカリ」が届いた。「TPPで海外の安いコメが入ってくるようになったら大変かね~?」、「いや、新潟のコメは大丈夫ですよ」と、自信に満ちた言葉!