好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

現実

イメージ 1
駆逐艦だ、2隻も。尖閣諸島がらみかな?今日も中国の海上警備船3隻が接続水域に来てた。ベトナムやフィリピンとは日本は勝手が違うのだろう、中国も遠巻きでの威嚇が続く。海上保安庁(警察)の管轄を超えて自衛艦が出番の事態になったら、事はただじゃすまない。抑止力の範囲でとどめろよ。沖縄の現実だ。
 
イメージ 2おっ、昨日の成績表だ。並み居るベテラン勢を差し置いて堂々の2位だ。これは最初で最後になるかも。パチリ、記念に記録を残しておこう。あれっ?上位常連の上原さん、運天さんの名前がない?なんだ、お二人さん休みだったのか。ということは・・・実質は、4位か、メダルに届かずだ。現実はそう甘くない。
 
いきなり高みをのぞまず、一歩一歩、手の届くところからやるしかない。及ばざるは過ぎたるより勝れり。急がば回れ