好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

渡り鳥の季節

イメージ 2
宮古島には今年もサシバ(渡り鳥)の群れが飛来。懐かしい。秋だ。
 
朝早いコンビニの角で手が上がった。「港町までお願いします」 おぉ~、懐かしい地名だ。台風が過ぎて、一気に秋らしくなってきましたね~、伊豆大島はまた大変な被害でしたね~。おだやかな会話が続き、はい、港町に到着。懐かしいなぁ、ちょっと周辺を流してみるか。
と、グッドタイミング、無線呼び出しが・・・「~の旧給油所(閉鎖されてた)脇を入って、道なりになっているので最初の路地を右折、久米仙酒造があるのでその隣りのパーラー徳ちゃん前、誰々さんお願いします」 初めてのドライバーならこんな長い説明だと途中で頭がこんがらがる、が~・・・んんっ、かって何度も通った道順、頭の中に動画のように浮かんでくる(笑)。了~解!
 
イメージ 1やはり台風26号の影響か、「Amstedam」寄港は中止、残念。ハハ、なんせ昨日台風全開の中を神戸を出ていなければ那覇港には着かない。では、待機はないので早めに、知人(新潟)のバイク探しヘルプに出かけるか。いくつかバイク屋を回り無事本契約。契約成立祝いに(?)コーヒータイムで知人の喫茶へ。そこでめずらしい知人(神奈川)も合流。ランチの前にビッグメガネへ寄りたいという。ほい来た、どこへでも行きますよ。と、そこでも久しぶりに会う知人(千葉)が。いったい今日は朝から何名の知人に会ったんだ?・・・1、2、3・・・5名か。懐かしさも続くときは続く。