好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

10月のオ~シャンドリーム

「あれ・・・誰も人がいないねぇ~」、「でしょ、おかしいんですよ、今日は」 台風明けでいきなり31℃超えの暑さ。こういうパターンでは人の動きが極端に鈍くなる。しかし・・・ほんとに!人がいない。♪~しらけどり~飛んでいく~南の空へ~♪(こんな歌、もう誰も覚えてないか)。
おっ、無線が・・・「前島の年金会館まで・・」、聞き取りずらくてマイクで聞き返す「えっ、年金会館ですか?前島の?」・・・わからん・・・「すみません、場所がわからないのでキャンセルお願いします」  と、全車に呼びかけの無線「・・船員会館へ向かえる車両・・」 えっ、年金会館じゃなく、船員会館か! そこならバカでも知ってる、あわててマイクに返答しても・・・時遅し。住所が「前島の」というからすっかり別の場所かと想像をめぐらした、船員会館は泊(とまり)じゃなく、前島なのか、トホッ。
 
今月はいったいどうなるんやら。いやいや、これから今月は客船が続々入港してくる。初寄港の客船も。では、その一端を。写真を順番通り掲載しよう。
10/13(日)は凄い。朝7時同時刻に「COSTA VICTORIA(伊7.5万t)」とあの超豪華船「VOYAGER OF THE SEA(アメリカ13万t)イメージ 1イメージ 2
10/17(木)朝9時「AMSTERDAM(シアトル6万t)」イメージ 3
10/23(水)朝6時「OCEANDREAM(スペインのピースボート3.5万t)」初寄港イメージ 4
10/26(土)朝7時「LE SOREAL(仏1万t)」発寄港イメージ 5
 
つとむ~(沖縄県庁勤めの同期生-那覇港湾の活性化に従事)、頑張ってるな、沖縄の経済はお前でもってるぞ~。