好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

民間交流

満を持しての日曜出勤。初めてのことだ。なんせ豪華客船が2隻も寄港する。
イメージ 1
イメージ 2朝6時過ぎに会社へ、すでに海岸近くまでその勇姿が。「Voyager of the Seas(USA)-13万t」音もなくゆっくり進んでくる。はるか向こう岸の那覇新港埠頭には「COSTA VICTORIA(伊)-7.5万t」
 
どんな人との出会いがまってるか。ん、新婚さんにも見えるカップル。「どちらまで?えっつ、あそこの埠頭の客船COSTAまで?」 聞くと、彼らはメキシコ人、イタリアからくる友人とここで待ち合わせだと。なんとも優雅な旅だ。VoyagerのあとCostaにも行く予定だったので一回で済んで都合もいい。
イメージ 3
イメージ 4新港埠頭到着。旦那が友人を探しに一旦下車。連絡がうまくいかなくて探すのにちょっと手こずるも、まもなく無事再会。抱き合う2組のカップルを乗せていざ首里城へ。車中は彼らのスペイン語と笑顔がが飛び交う。
 
英語が通じるのが幸い、その後も国際通りまで継続乗車が成立。「ありがと・ございます!・・・アディオス!」 無事民間国際交流も終了。