好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

桜坂

イメージ 2
朝一も空港へのお客さんだったが(雨上がりの国際ターミナル)、お昼も今日帰郷の新潟さんを空港へ。
 
昔はよく仲間と横須賀から会社所有の船で沖釣りに出かけた。鯵(アジ)が狙いなのに鯖(サバ)がバケツからあふれるほど釣れて、しょうがなく帰りに船上から空に放り投げて集まるカモメに食べさせた。このサバも釣れなくなると高級魚になるんだろうな。
偽装問題で、芝エビがほんとはバナメイエビだった。・・・はっ? まさかマレーシアやタイからの輸入バナメイエビが、安いから芝エビより味は落ちると思っていないだろうか?値段が高いだけで、「だから美味しい」と言うのだけはよしたほうがいい(笑)。
 
イメージ 1手が上がった。あれっ?中学生の女の子だ。「桜坂までお願いします」 はいよ、福山雅治の「桜坂」ね、とまるで受けないオヤジギャグを飛ばしながら・・・細い路地をあっちへこっちへと少女に教えられた通りに走り、到着~。あれっつ、まさか・・・先ほど空港まで送り届けた新潟さんが「次沖縄に来たときは一緒にいきましょう」と言ってた彼の行きつけの店「よしの家」(1F)のまん前だ。こんなこともあるんだなぁ。サバの群れの中でやっとアジが来た~って感じだ。少女は「ちょと待ててくださ~い、今お金もらって来ます」と2Fに上がっていった。
 
ちなみに、その建物の3Fのお店「あっちゃん」は知ってる(笑)。