好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

みちのく

イメージ 1久茂地(くもじ)のオフィス街で若いOLの手が上がった。「東風平(こちんだ)まで!」 突然の長距離の地名にびっくり。台風24号で仕事も交通も振り回された一日。沖縄南部の観光スポット「アブチラガマ(糸数壕)で就職が決まっていたんではるばる奈良県から沖縄に来たという。今は別の仕事に就いてるが、という訳で住まいは南部のままだと。
オーストラリアのケアンズで現地ガイドの経験もあると言うOLさん、車中の話題は奈良の旅から海外の旅にまで及び、あっという間に目的地へ到着。まったく、仕事してんだかドライブを楽しんでるんだか(笑)。
 
帰りすがら車を途中で停車させ雨の中の木陰へ。後ろの道を振り返る。みちのく(道の奥)を確かめるクセはいつまでたっても変わらん。激戦のあった南部。雨に煙るアスファルトの奥に、兵(つわもの)どもが夢の跡か。